お知らせ

マウスピース矯正に関してよくある質問

こんにちは!歯科医師の大場です!

今回はマウスピース矯正をする上で気をつけるポイントを

お話ししていきたいと思います。

 

特によく患者様から質問されることを中心にお答えしたいと思います!

 

「矯正治療を早く進めるコツとかありますか?」

 

これに関しては魔法のような方法はありません。ただ重要なのは

毎日適切な時間をつけ続けることが重要になってきます。

たまにいらっしゃるのがめんどくさくてとか眠くなってしまって

学校行ってる間はつけてないとなってしまうと、

やはり矯正治療というのは骨から歯が飛び出てしまわないように

徐々に弱い力で歯を動かしていきます。なので適切な時間、装置をつけ続ける

ことが大切です。

 

「どれぐらい痛いですか?」

 

やはり多少は痛いです。

個人差はありますが、痛みがないことはありません。

歯を骨ごと動かしているので、歯も矯正中は少し揺れたりします。

特に装置を外してすぐに食事を取ったりすると痛みが出ます。

マウスピースを作り替えていくので、新しいマウスピースになった

直後が痛みが1番出やすいです。

 

「矯正中に気をつけることはありますか?」

 

→歯ブラシです!やはり装置をつけていると虫歯になりやすい環境が

続いてしまうので、しっかりと毎日の口腔ケアを続けることが重要です。

 

 

「マウスピースが外せないことがあります。コツはありますか?」

 

→マウスピースの奥歯の内側をつめで引っ掛けて外すと外しやすいです。

どうしても外しにくい場合はクリニックでドクターに

少し装置を削ってもらったりして調整してもいいでしょう。

 

「期間はどのぐらいかかりますか?」

 

→これに関しては人それぞれなので申し訳ありませんが、

明確な答えは出せません。。その方の装置をつけている時間だったり

年齢や性別も関わってきます。1番は元々の歯並びの状態です。

最低でも基本は1年以上は考えていただければと思います。

 

今回は以上になります!これが本当にどの患者様からも

よくお聞きされるものになります。

 

参考にしていただければ幸いです!

もし他にも気になることがあれば当院に1度ご相談に来てください。

 

 

 

歯並び専用治療ガイド <おおば歯科クリニック>
初回相談無料049-281-7880 初回相談無料049-281-7880 Web予約 web予約