お知らせ

マウスピース矯正

こんにちは!歯科医師の大場です。

 

本日は最近本当によく聞くようになったマウスピース矯正について簡単にお話ししていきたいと思います。

 

昔は歯列矯正といえば、、、、、

歯に金具をくっつけて、見た目からして大変そうで痛そうなイメージの治療でしたね。

もちろん今でもブラケット矯正といいますが、まだまだ活躍しています。

ただそういったハードルを少し下げたのがマウスピース矯正だと認識してください。

 

まずマウスピース矯正の1番のメリットは治療中の見た目だと思います。

ホームページにも載っている透明のマウスピースを作り替えていって

徐々に歯を動かしていくイメージですね!

なので従来のブラケットである金具が見えないので、

女性の方や、思春期のお子様でも取り組みやすくなった治療法になります。

やはり中学生のときに笑った時に歯に金具が見えるのは少し気になりますよね、、、、、、

マウスピースもよーく見ればもちろんつけているのはわかります(笑)

 

また金具やワイヤーが少ないので、口のなかに入っている時の違和感が少なくなったと思います。

ただ歯自体を動かすことには変わりないので、痛みは少しあります。

 

ワイヤー矯正と比べると歯ブラシはしやすいので、治療中に虫歯にはなりにくいです。

ワイヤーをつけている患者様で歯ブラシが難しくなるので、虫歯になってしまう方も多いのです。

 

なんとなく矯正治療を始めるに至って高かったハードルが少し下がったイメージですね!

あとは同時にホワイトニングもできるのもメリットだと思います!

 

もちろんワイヤー矯正と比べてデメリットもあります!

自分自身でマウスピースを取り外しするので

本人のやる気も大事になってきます。

ある一定時間はつけてないと歯が動かないので

全くつけていないと治療が進まないのです、、、、、

 

マウスピース矯正、ワイヤー矯正どちらもメリット、デメリットがあります。

得意な歯の動かし方だったり、適応症も異なるので

場合によっては当院から他の歯科に紹介させていただく場合もあります。

 

ただ矯正治療は見た目の改善、歯列が整うことによって清掃性が向上するので

虫歯にもなりにくくなります!

 

もしご興味ある場合は当院に1度矯正相談にいらしてみてください。

 

坂戸市北坂戸駅より徒歩12分の歯医者

おおば歯科クリニック

埼玉県坂戸市上吉田210ー1

 

 

 

歯並び専用治療ガイド <おおば歯科クリニック>
初回相談無料049-281-7880 初回相談無料049-281-7880 Web予約 web予約